金融・資産・IT・メディア情報~cool oceans’s blog~

たとえ日本が資本主義国家であっても、自由にできる事柄は情報は操作されたもの。決して勝ち上がるための戦略は先には来ないを覆すブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

04・投資の種類

株式投資とは、企業が資金調達の為に発行した有価証券を売買する事により、配当や差益を得る金融商品である。 最近のニュースを見ていると、株式と聞いただけで損をしてしまいそうな気分になってしまうが、実際には投資の中では商品数が多く、選択肢が多い金…

03・資産を三つに分けると、、、

三分法というのはあくまで投資の基本的な考え方であって、魅力的な金融商品の名前ではないです。 また、限定的な金融知識だけで投資すると痛い目に遭ったりするので、月並みな言い方ですが、 お金の勉強は焦らずじっくりやった方が良いです。 データとしても…

02・資産分散・対象分けの考え方

成長しているから利益は出るもの ユダヤ・華僑が古くから実践する分散投資が単純に美しい!! ユダヤ人や華僑の分散投資には、大きな特徴があり、それは、既存の資産から安定して得られる収益(ストック)を、常に成長性の高い市場(フロー)へと振り向けて…

投資と投機の違いについて

~1~日本でも、そろそろお金に汗をかいてもらうか!投資なんてギャンブルと同じ」「元本割れのリスクが大きい」「しょせんはおカネに余裕のある人がやるもの」。 と思ってますよね。 投資にまつわる様々な負のイメージが、多くの人を資産運用に取り組むの…